6月1週目 野菜セット 2018

本日の野菜セット

新にんにく、新玉ねぎ、新じゃがいも、ズッキーニ、みさきキャベツ、ヒユナ、空芯菜、ビーツ、水菜、ルッコラ、美味タス、スイスチャード

保存系野菜の新物がこの時期に収穫が重なります。今週は新にんにくと、じゃがいもです。
まだ貯蔵してないので瑞々しさがあります。特に新にんにくはニンニク好きにたまらないですね。ホイルに包んでホイル焼きが最高に美味しいです。収穫後一ヶ月もたてば瑞々しさも薄れて、いつものニンニクに戻ります。

この時期のニンニクが、にんにく醤油など仕込むのにもってこいのきがします。そんな新ニンニクですが、単品販売はもう少しお待ち下さい。すべて掘って来年の種用と分け終わればニンニクの単品販売開始させていただきます。

ちょっと今週は根菜系が弱いですね。
大根は、雨が多くて根腐れ起こした物が多くでたので収穫をやめました
人参は2番手の畝に移ったのですが、思ったよりサイズが小さくて今回収穫をやめました。
蕪は終わってしまってます。そんな中でもビーツが頑張ってくれてるのでなんとか根菜を1種類は入れれました。
夏になって土の中も暑くなると、根菜も嫌がるので夏場は根菜Oになるのですが、もう少しの間は野菜セットに入れていたいです

葉物系は夏の葉物も採れ始めてます。春の葉物と夏の葉物が重なってる感じですね。
果菜類は来週くらいからポツポツ始まるかな、今週はきゅうりをほんの数本だけ収穫できました。
適当に野菜セットに入れましたので入ってたらラッキー?です。

火曜日のブログにも書いたんですがこの時期は、玉ねぎ、ニンニク、じゃがいもの収穫をしなくてはなりません。
貯蔵系なので土が湿ってるときよりは乾燥したときに掘り上げたいです。
水木と雨で来週は火曜から天気がぐずつきそうな予報、ベストなタイミングで収穫できるのか、なんとか梅雨入までに終わらせたいところです。

【夏の見学会】

今年も夏の見学会を行いますので是非ご参加お待ちしています。上手く育てば、生で食べれるレベルのスイートコーンが収穫できます。
申し込み締切までに定期宅配を申し込みされた方も参加できますので、この機会に是非!

夏の見学会