大阪で有機農家を探すには

大阪の有機農家です



大阪の千早赤阪村で、無農薬、無化学肥料栽培をしています。
個人宅や飲食店向けに野菜を直接宅配という、昔ながらのスタイルの有機農家です。そんな有機農家の目線で大阪の有機農家の探し方を書きました。

大阪(関西)の有機農家事情

大阪の農業は都市圏に近いので、近郊農業と呼ばれる形で発展してます。鮮度が重要とされる野菜の生産が盛んで、春菊の生産量は2位だとか。香りのある春菊はやっぱり新鮮なものが美味しいので、近郊野菜が強いです。他には泉州では泉州野菜としてブランド化してたりします。大都市というイメージですが、郊外にでるとまだ田畑は残っていて、都市部に新鮮な野菜を供給しています。



その中で有機農家はというと、僕の実感では各市町村に1,2件かといったところでしょうか。下のリンクは当園が見学させて頂いた近隣の農家を紹介しています。南大阪や南河内の有機農家の情報です

有機農家は、大阪府というよりもその周りの県に沢山います。有名なところでは、三重県の伊賀市、兵庫県の豊岡市、丹波市が有機農家がひしめき合ってます。この辺の地域は、有機農業の研修を積極的に受け入れてる地域なので、研修後その地域で就農といった流れができあがって、有機農家が多くなってます。
大阪は、研修機関が少ないことと共に、農地が山間地に寄っていて狭く大規模効率化が難しい、土地代が高い、そんなことが重なって、大阪出身の方でも隣県で有機農業を始める方が多くなってると思います

有機農家の探し方


有機農家を探す

有機農家はマルシェにいる

大阪市内で週末に開かれてるマルシェに行くと、大阪の有機農家は少ないですが、関西近郊から集まった有機農家が案外沢山いることに驚かされます。有機農家を探すのに、マルシェはうってつけの場所かもしれません。



大阪で開催されてるマルシェ

他には、手作り市などでも有機農家の出店があるかもしれません。HPをみると出店者名が書いてることも有るので、有機農家、有機野菜と書いてないか探してみるのも、有機農家を探す方法です。
農園でも冬場など比較的時間が有る時には手作り市などに参加してます


有機農家のインターネット検索法


有機農家を探す

探し方のもう一つは、インターネット。「無農薬」と「都道府県」名で検索しても、大手野菜宅配の紹介ページで隠れて個人の有機農家のHPがみつからないかもしれません。
もし、大手宅配会社の紹介メージしかでてこない、そんな時は「農家ブログ」というキーワードを足して見ましょう。有機農家の栽培の様子や苦労話、そんなブログを見つけることができるかもしれません。

有機農家から直接野菜を買時のコツ

一括りに無農薬野菜と行っても、同じ野菜でも、つくり手によってまったく違ってきます。

有機農家は、市場や共選向けの一定の形質が重要視された野菜を育てたいのではありません。

自分が食べて、美味しいと感じる野菜を育てたいのです。



例えばキュウリ一つにとっても、形がばらつくけど美味しい品種、イボが鋭いシャッキと食感の良いキュウリ、等など色々とあります。

どの品種を選んで、どの様に栽培するか、それは個々の有機農家のセンスと個性次第。
まずは、お試しでいろんな有機農家から購入してみる事がその農家の事を知る近道です。そして自分にピッタリ合う有機農家を探すのが、有機農家から直接野菜を買う醍醐味かもしれません。

有機農家から直接購入する意味

有機野菜の「有機」という言葉は、有機質肥料を使用して栽培してると意味も有りますが、有機農業が始まった頃は「有機的な関係」がある野菜という事で使われました。


Organic, Substance

農家と消費者が、密接に関わり合い、お互いに影響を与え合うことで生まれた野菜が有機野菜です。
農薬が大量に使用され野菜が工業生産物のよう栽培され始めました。そんな時代に、もっとぬくもりのある野菜が欲しい、顔の見える関係で野菜を作りたいと、消費者と生産者が協力して始まったのが有機野菜で有機農業です。

そう考えると、スーパー、八百屋なんかで並んでる有機野菜は、ただの無農薬野菜で、本来の意味の有機野菜では無いかもしれません。


信頼

有機農家から直接購入することで、生まれる信頼関係があってこその有機野菜です。
有機農家もただ無農薬で栽培するよりは、食べる方の事を思いながら育てたいものです。

大阪で有機農家から野菜を買いたい方へ


大阪では沢山無農薬栽培の野菜を見つける事ができます。また自然食品、オーガニック関係の販売店は多いです。
でも、無農薬野菜を大阪で育てる有機農家は少ないです。周辺の県に目を伸ばすと、想像以上に有機農家はたくさんいます。大阪で有機農家を探す時は、すこし範囲を広げて、みるのも良いかもしれません。

是非お気に入りの農家を見つけて農家と有機的な関係を気付いて下さい。

そして有機野菜を食べる楽しさを感じて下さい。

有機農家を探すさい、今田自然農園もその候補の一つに入れてもらえるとうれしいです。