5月4週目 野菜セット 2018

5月の4週目 野菜セット

大根、人参、ビーツ、新玉ねぎ、みさきキャベツ、ズッキーニ、ルッコラ、水菜、赤からし菜、美味タス、小松菜、空豆

この中より、各サイズ、頻度にあわせて野菜セットを作りました

春のお豆さん最終です。次のお豆さんは6月上旬からモロッコインゲンです。
春の豆は美味しかったですね。
今週の空豆は最終の物です。良いものだけを狙って収穫してますが、ちょっと大きくなり過ぎのものや、虫害で少し茶色ががった物も混じってるかもしれません。その分多めに入れてますんでご勘弁を

新玉ねぎが始まってます。
新玉は火曜日のブログをご確認を、今年の品種は一味違います。

みさきキャベツ採れ始めてます
おまたせしました。今年は一発目の苗が失敗したので少し遅くなってしまいました
毎年の方はオッ来たかという感じでしょうか?生食するならやっぱり「みさき」ですね。
今年から定期宅配始められた方は、炒めても良いんですが、「みさき」キャベツの特徴を知るためにまずは千切りでサラダで食べて下さいませ。

明日からは暑くなりそうな予報です。
暑くなると、小松菜、水菜等アブラナ科系の野菜が作りにくくなってきます。多分今週で終わるもののたくさん出てくると思います。来週からは変わって、夏用の葉物も野菜セットに入ってくると思います。予定では、空芯菜、ジャワほうれん草、が収穫開始です。
後はジャガイモもそろそろです。5月末から試し堀をはじめて、梅雨に入る前に収穫完了します。来週天気が良ければ少しだけ掘り起こそうと思います。

【夏の見学会】

今年も夏の見学会を行いますので是非ご参加お待ちしています。上手く育てば、生で食べれるレベルのスイートコーンが収穫できます。
申し込み締切までに定期宅配を申し込みされた方も参加できますので、この機会に是非!

夏の見学会