畑の様子 2024年4月

畑の様子
上の写真はにんにくです。いつもより良い感じだと思います。葉っぱも例年より大きい思います。病気でなければ期待できそうです

葉物類です。予定では3週間前後で収穫。葉物系の収穫の目処付けば今シーズンの宅配再開です
先日の最低気温が3度。寒さもこれで最終なら、予定通り再開できそうです

みさきキャベツ
4月にはいって動きだしてきました。予定では5月上旬から収穫ですがどうなるか?一ヶ月程度かなと思います。

ズッキーニ
先日植えました。きつい霜さえ降りなければ、5月中頃収穫予定です。

玉ねぎ
収穫の早い早生(わせ)は5月上旬ごろ、晩生は6月上旬の収穫。今年は病気が出やすいと言う話が周りから聞こえてきますがまだウチはセーフ?だと信じたい。今のところ順調です

今年はまとまった雨が多くて、思うように作業が進まず難儀してます。軽い雨だと畑も乾きやすいのですが、大雨や長雨で畑が乾かず予定通りに作業すすまず、だんだん焦ってきます。差し当たっては大丈夫なんですが夏野菜を植える畝がまだ立ってないです。4月下旬から植え付け開始なので後2週間程度。乾くのか??
関東地方のような火山灰が多く含まれてる土は2,3日あれば乾くのですが、大阪の土は粘土質で1週間くらいしないと乾きません。乾き切る前に雨が降ると更に1週間、、、。耕したり畝立てしたりする場合、土が乾いてないとできません。土日関係なく最優先で畑が乾き次第と3月から構えてるんですが、こればかっりは天気まかせ。今後の天気を祈るばかりです。

本年度の再開予定は、4月下旬から5月上旬です。暖かい日が続くと急成長したりするので、まだ確定してませんが、決まり次第連絡いたします。