野菜セット 2024-02-06

野菜セット
大根 人参 ビーツ 白ネギ ほうれん草 かつお菜 水菜 キャベツ 子持ち高菜 等

今シーズンはホウレン草の入る頻度が高いです。長年ご利用頂いてるお客様からご質問あったので、他のお客様も気になってるかなと思いその回答です。毎年作付けしてるんですが、病気で駄目に駄目になったり、発芽不良で収穫量が少なかったり、湿気で生育不良だったり理由は色々と有るんですが失敗が多い野菜でした。
今冬は病気がでなくて、発芽も良くてと、良い感じんで採れたので野菜セットに入る頻度が高いです。
何が良かったのか?考えても例年通りの作付けしかしてないので、気候が良かったのかも知れません。病気がでなかったのが今年好調の理由ですが、なぜ病気がでなかったのは判りません。次の冬作に繋げれるよう考察を深めたいところです。

葉物系の野菜に寒さによる傷みがでてます。水菜だと葉先が傷ん出る場合があります。毎年、1、2月は寒さによる傷みがでます。凍ったり溶けたりを繰り返すので、葉先が壊死するのか枯れたようになります。ハウス栽培だと余りならない思うんですが、路地野菜だとよく有ります。今だと、水菜と子持ち高菜が寒さで葉先が傷みやすい野菜です。食べても気にならない程度ですので、ご理解頂けるとありがたいです。近所のスーパーで見かける葉物野菜は大概がハウス栽培の野菜です。凍害による傷みは余り見ることがないと思います。昔の露地栽培の野菜を知ってる人は1,2月の野菜は凍害で葉先が傷んでることも有ると当然の様に話されます。
ハウスで栽培された凍害のない野菜のほうが見た目は良いと思いますが、昔ながらの露地栽培だからこそ出る滋味深さも野菜の良さの一つだと思います。
1,2月の野菜は葉先が少し傷んでる可能性ありますが、ご理解頂けると助かります。