大阪産の無農薬野菜を買うには?


Farmer

大阪で無農薬栽培をしている農家です

大阪、千早赤阪村で無農薬栽培をしている専業農家です。主に富田林市や堺市、和泉市、大阪市、周辺の個人の方と契約をして無農薬栽培の野菜を宅配しています。

 

大阪産の無農薬野菜を買うには?

農園は栽培面積が8反程度と小規模で、野菜の発送数に限界があります。育ててる以上の注文があった時には、定員に達しましたと断ることしかできません。 せっかく無農薬野菜に興味を持って頂いた方に、大阪産の無農薬野菜を紹介できないかなと思い、大阪の何処で無農薬野菜が買えるかを考えてみました。



八百屋

 

大阪産がいい理由

大阪産が良いと言うより、地元の野菜、地場野菜が良い理由を少し上げてみます。地場野菜が良い理由はやはり鮮度です。地場野菜だとその日に畑で採れた物も購入できます

鮮度が命!農家から直接野菜を買う方法

地場野菜の良さは鮮度だけではありません
環境面や地域の景観や文化、健康に良い面があります

 

四里四方に病なし

自分の身の回りで採れたものを食べてれば健康でいられるということわざ。仏教用語の身土不二(体と土は離すことのできない関係)と似たような言葉です。住んでる地域の、旬の物を食べることが大切です

 

里山、畑の保全

畑は、地域の景観を担う一要素でもあります。畑を維持するのは、野菜を育てて売ってということが必要です。耕作放棄地になると、雑草、笹などに覆われるか、コンクリート覆われ駐車場になったりします。野菜を買うという事はその地域の景観の保存にもつながります。 大阪産の野菜を買う事が、大阪の里山や、街の中に有る畑を未来に残していくことにつながります。


田舎の風景

 

フードマイレージ

フードマイレージ – Wikipedia

フード・マイレージ (food mileage) は、「食料の ( = food) 輸送距離 ( = mileage) 」という意味であり、食料の輸送量と輸送距離を定量的に把握することを目的とした指標ないし考え方である。 食糧の輸送に伴い排出される二酸化炭素が、地球環境に与える負荷に着目したものである。

なるべく、環境負荷を少なく考えるなら、地場野菜がフードマイレージを減らせる方法です。


トラック

 

大阪に有機農家っているの

そもそも農業県でない大阪に有機農家は、存在するのか?
農業をやって10年弱、大阪の農家さんは案外沢山いて、「大阪エコ農産物」という形で農薬の使用を標準よりも控えて栽培される方が多くいます。

JA大阪中央会 | 大阪の農業
上のサイトを見ると大阪の農業の事情がよくまとめられてます。春菊は生産量が全国2位だそうです

でもそれが無農薬栽培をしている有機農家に限ると、きちんとした資料は無いのですが、大阪の有機農家である農園の目から見ると、かなり数が限られてるように思います。定年後趣味で無農薬で野菜を育ててる、自給自足を目的に育ててる、そんな方は大阪にも多くいますが、無農薬野菜の販売を目的で育ててる農家は、他府県に比べると圧倒的に少ない感じがあります。大阪での有機農家の探し方は下の記事を参考にして下さい。

 

農家は北と南に分かれてる

大阪の有機農家の分布として、当園がある富田林や河南町など南河内では少ないです。北の能勢町や南の岸和田市は多くの有機農家さんがいらっしゃいます。もし、直接有機農家を探すなら、能勢や岸和田で探すと見つけやすいと思います

 

大阪の有機農産物

大阪の有機農家の探し先として、 オーガニック大阪(旧大阪府有機農業生産者懇話会) さんが作ったオーガニックマップ が便利です。大阪の有機農家や、有機栽培の野菜を取り扱う店を紹介しています。

 

大阪産野菜は何処で買えるの

オーガニックMAPで自然食品店等も紹介されていますが、一部大阪産で、取り扱ってる野菜は全国から集められた野菜です。本当に大阪産の無農薬野菜に絞ると、大阪の農家からの直接購入もしくは愛農会関係からの購入くらいでしょうか。

 

愛農

オイシックス等の大手の野菜宅配会社が目立ってるので、一般的には知られて無いかもしれませんが、有機農業関係には有名な組織です。
愛農会は愛農塾出身の生産者と、消費者で作られたグループで歴史もあります。全国的に見ても大きな有機農法のグループです。関西は愛農会が誕生した地域なので、愛農関係の有機農家さんが沢山いらっしゃいます。能勢市、岸和田市等の地域が有機農家が多いのは愛農会の影響もあります。愛農会で購入すれば、岸和田市や能勢町で育った野菜が多く入ると思います。

 

通販、宅配野菜

インターネットで「無農薬野菜」「都道府県名」で検索すると、上位表示は大手の宅配ですが、その下にはたいていその地域で野菜を宅配している農家が出てくると思います。地場野菜なのに通販?という感じになってしましますが、無農薬野菜の流通経路は一般の野菜と違うので一番手軽に買える方法かもしれません。


野菜農家

 

まとめ

大阪産の無農薬野菜は何処で買えるのか?という事で記事を書き始めたのですが、大阪全体での無農薬野菜の生産量が少なくまた、その流通経路も限られるのでお伝えできる紹介先があまりありません。
無農薬野菜に限らなければ、案外地元のスーパーには「大阪エコ農産物」のシールが付いた野菜が並んでますので、そちらを利用するのも一つの方法かもしれません。

全国的には、お住いの都道府県で個人宅配してる無農薬栽培の農家を探せば、その土地で採れたものだけを詰め合わせた野菜セットでお届けしてくれます。
しかし大阪では個人農家による宅配は少なくて、大手の野菜宅配会社ばかりです。 農園で把握している個人農家で宅配をしているのは、南河内限定になりますが河南町の青空農場さん、河内長野市のあきゆき耕場さんです。

大阪で無農薬野菜を買いたい方は、ほとんど大手宅配会社からの購入では無いでしょうか

個人農家による宅配か、頒布会に入っての販売が、大阪の無農薬栽培農家の出荷先です
大手向けの無農薬野菜の出荷は、大阪の狭い農地ではなかなか難しく、大阪の有機農家が少ない理由の一つになってる気もします。
当園と同時期に初められた無農薬野菜を個人宅配を行う農家さんもいましたが、なかなかお客さんが見つからない。と言うことで、減農薬に変更して直売所等への出荷に切り替えられた方もいます。
もし、個人農家から購入する流れが大きくなれば、大阪の有機農家数が増えて、大阪産の無農薬野菜の流通量も増えていくのではと思います。