南大阪と南河内の有機農家情報



有機農家の紹介

大阪の有機農家です。
千早赤阪村で60種類以上の野菜を無農薬で育ててます。販売は、主に個人宅への宅配、こだわりの飲食店向けの販売をしています。
農園によくある問い合わせで有機農家を紹介して欲しいというのが有ります。大阪の有機農家の情報が見つけにくいので、農園に直接問い合わせがくるんだと思います。
大阪の有機農家の情報がまとまったサイトが無いので、作ってみます。知らない所は紹介できないので、僕が個人的仲良くさせて頂いてる有機農家と畑を見に行かせてもらった事の有る有機農家さんの情報をまとめてみました。大阪で有機農家を探す時の参考になさって下さい。

有機農家を探す

大阪の有機農家情報

青空農場

河南町の有機農家さんです。大阪の中でも長くやっておられる方です。栽培技術もシッカリとされてます。個人宅配や道の駅かなんで購入することができます。

あきゆき耕場

河内長野の有機農家さんです。栽培してる野菜は少量多品目です。珍しい野菜から定番野菜まで色んな種類を栽培されてます。インターネットの通販。河内長野市周辺の直売所で購入する事ができます。

農園たかはし

藤井寺市の有機農家さんです。2017年に見学させて頂きました。ハウスでの軟弱野菜の栽培がメインでされてる印象です。路地栽培でも、いろいろな種類を育てられ、農場前の直売所で販売されてます。

寺岡自然農園

岸和田市の有機農家さんです。少量多品目で沢山の種類の野菜をそだてられてます。2012年頃に見学させて頂きました

ふじい いちじく園

羽曳野市の有機農家さんです。世界中のイチジクを無農薬で栽培されてます。たぶん100種類位は有るんじゃないかな。ふじい いちじく園で購入できます。

FC農園

和泉市の有機農家さんです。2015年に見学させて頂きました。ナスなどの野菜を育てられてます。和泉市の野菜直売所やスーパーの地場野菜コーナーで野菜を購入することができます。

今田自然農園

ウチです。千早赤阪村で少量多品目栽培してます。詳しいことはHPで確認下さい。

まとめ

他にも大阪に有機農家は居ると思いますが、農園が南河内に有るので、その周辺の農家の紹介となってます。情報量としては十分ではないですが、園主が実際に行ったことのある農園ですので、どの有機農家さんも信頼のできる農園ばかりです。大阪で有機農家を探す際の参考になさって下さい。

注意:農園から有機農家を紹介するということは行なっていません。
もし有機農家さんに連絡を取る時は、迷惑のかからないようにお願いします。特にアポ無しの訪問、仕事の邪魔になるような行為等は、どの有機農家さんも迷惑に感じると思います。