野菜セット 2024-02-13

野菜セット
大根 人参 カブ 白ネギ わさび菜 水菜 ホウレン草 子持ち高菜 キャベツ 等

わさび菜入ってます。例のごとくですが葉先が少しだけ凍害で傷んでる場合が有ります。わさび菜は葉が大きいので気になる場合はぞの部分を千切るなりして対応お願いします。
細切りのでサラダが美味しいです。辛味が気になる場合は熱を通すと辛味が無くなるのでお浸しや炒めもの等で調理ください。

今日は暖かったですね。明日、明後日と暖かい日が続くようです。ニュースでは10年に一度の暖かさだとか。この時期怖いのがトウ立ちです。春の訪れを感じて野菜が花を咲かせるスイッチを入れます。気温変化だったり、日照時間だったり要素は様々です。暖かい日が数日続くと、春の訪れが近いと野菜が勘違いしないか心配です。心配事はもう一つあってトウ立ちスイッチが入ってる野菜の生育スピードが上がって収穫できなくなる事も。
農園としては2月最終までお届けを予定してるので、それまでは寒くあって欲しい物だと祈るばかり。
明日は20度近くまで気温が上がりそう。
現状来週一杯は大丈夫だと思います。再来週も行けると思うんですが、畑に変化が有りそうでしたら、個別に連絡致します。

去年は、夏秋冬と気温が高かく苦労したのですが、今年はどうなることやら。