5月3週目 野菜セット 2018

玉ねぎが大きくなってきました。今は葉付きで葉玉ねぎとしてお届けしてます。葉先が枯れてるもの有るので、調理前に掃除してください。来週からは、葉を落として新玉ネギと名前を変えて出そうかなと思案中です。葉が綺麗なウチは葉付きでお届けです。玉ねぎの葉の部分、スーパー等ではほとんど見かけないのと思うのですが、直売所なんかではよく見かけます。普通のネギとまた少し味わいが違って、ほんのり玉ねぎ風味というのかな?甘みもあり美味しいんです。5月頃限定のレアな味覚です。下の玉ねぎの部分ももちろん食べれます。新玉なので瑞々しく辛味が少ないです。薄く切って、鰹節と醤油で食べるのが最高です。

本日収穫した野菜

葉玉ねぎ、カブ、ビーツ、スイスチャード、大根、人参、空豆、ウスイ、みさきキャベツ、美味タス、ズッキーニ、水菜

この中より、サイズ、頻度に合わせて野菜セットを作りました。

 

今週はちょっとサラダ系の軟弱野菜が切れ目になってしまいました。4,5月中は切らすこと無く野菜セットに入れたいなと仕込んでたのですがね。春先は成長速度が気温に左右されやすいのとトウ立ちしやすいのと相まって、なかなか難しいです

次のがこのくらいの大きさです、来週はまたサラダ系の軟弱野菜入れれると思います。
春はルッコラが人気で切らしたくなかったんですがね。ごめんなさい。
今採れてる大根は辛味がほとんど無く仕上がってるので代わりにサラダでも美味しく食べれると思います。

その他、ウスイと空豆大量に収穫しました

 

来週は、ウスイが終わりそうで、空豆がボチボチと言ったところでしょうか?
あっという間に終わってしまう春の豆類の旬。旬のうちに沢山召し上がって下さい。

今年も夏の見学会を行いますので是非ご参加お待ちしています。上手く育てば、生で食べれるレベルのスイートコーンが収穫できます。
申し込み締切までに定期宅配を申し込みされた方も参加できますので、この機会に是非!

夏の見学会