野菜セット 2023-09-05

野菜セット
四角豆 ゴーヤ 空芯菜 ナス ピーマン 南瓜 オクラ 万願寺甘とう ズッキーニ等

9月になりましたが暑い日が続いてます。昨晩は一雨ありましたが、1週間以上雨がなかったので畑がカラカラで植えた苗も萎れたり、葉の一部が枯れたりと。なかなかハードな1週間でした。
今年は人参の発芽率が最悪で困りもの。例年通りやってるつもりなんですが、巻き直しを何度もして8/27に蒔いた分がようやく例年並の発芽率です。調べてみると35度以上では極端に発芽率が下がるみたいでもしかすると今年はこれに当てはまったのかなと思ったりします。原因は不明なんですが暑すぎて発芽しないとなるとどうしたものかと悩むところですね。

さつまいも掘り始めてます。早太りの品種からなので少しだけですが。さつまいもは掘りたては甘くないので、少し貯蔵してからの届けです。

先週少し書いたヘチマ、無事収穫できました。初めて食べた感想は「トロトロ」の食感が面白いと思いました。少し甘みが有るのかなと思いますが食感を楽しむ野菜なのかなとも思います。要研究ですが。収穫量がこの後どうなるか?初栽培なので全く予想がつかないですが、雌花が落ちなければ皆様分は有りそうな感じ。着果率次第です。

明日からは雨が降りそうな予報です。この時期は、種まきと苗の植え付けで雨が欲しいんで予報通り降って欲しいもんです。