野菜セット 2023-01-10

野菜セット

キャベツ 大根 人参 蕪 白ネギ ビーツ コブ高菜 チンゲンサイ 茎ブロッコリー 水菜 等

写真はビーツです
冬の寒い時期にはもってこい。甘くて人気の野菜です。毎年育てているんだけど、ここ数年太りが悪いのが難点。今作も小さいの多めで、ある程度太ったのだけ収穫してるので、種まいた量の1/4位が収穫できるかなといったところ。
種蒔き時期なのか?間引きのタイミングが悪いのか?と思い間引きなしを試したり、間引くタイミングを変えたり試行錯誤中。ビーツの種は一粒に何個も種が付いてるので、一粒蒔いても複数芽がでます。また種の一粒も大きさバラバラ。非常に種が蒔きづらいし、その後の間引きも必須。
アカザ科なんで虫に強いと思いきやヨトウムシにガシガシ食べられるし。
なんというか育てにくいなと思う野菜でもあります
しかし、冬の寒い時期にビーツ食べると元気がでるんですよね。飲む血液と呼ばれるほど色々栄養豊富で、次の日のお通じも良くなるし。良いことだらけのお野菜。
そんな訳でもう少し、上手く育てれるようになりたいと毎年チャレンジしてます。
今作いろいろ試したので、コツみたいなのが見えてきた気も。
来作は、9割は収穫できるようになったと報告できるように頑張りたいです。

「連絡」本年度の出荷予定
本年度も定期宅配は2月最終までの予定です
3,4月は端境期の為お休みします。
*2月の最終前に畑に残ってる野菜が無くなれば、その時点でお休み入ります。

春は花が咲く時期で、露地栽培だとお届けできる野菜が極端に減ります。その為、農園では定期宅配をお休みさせて頂いています。再開は5月頃を予定しています。