野菜セット 2023-08-29

野菜セット
ピーマン きゅうり オクラ なす 南瓜 万願寺甘とう 四角豆 空芯菜 ししとう 等

暑かった8月もそろそろ終わり。今朝の気温が22度まで下がってたので少しは秋の気配がでてきたかな?
お野菜の方は、あまり変わらずですね。8月は果菜類がメインなのでなかなか変化をつけにくいですね。四角豆が先週より採れてます。おすすめの食べ方は「天ぷら」です。油の前で調理大変ですが、ぜひ一度は食べて下さい。四角豆は例年なら彼岸頃にかけてピークが来るんですが今年はかなり早いので、終わるのも早くなるかもです。

以前、ヘチマの実がならないと書いたんですがようやく実がつきました。上の写真はヘチマの雌花です。開花後8日程度で食べ頃らしいので、来週以降にお届けできる可能性あります。ただ今日発見できた雌花が2つだけなので、自分の試食用になるかも。今後しっかり実がなってくれることに期待です。

「ししとう」どうですか?まだ皆さんに入れれる量は栽培してないのでちょっと申し訳ないんですが。実が小さいので沢山収穫しなくてはいけないので、時間的余裕がなくて栽培量を少なくしたんです。
なすと豚肉とししとうと適当に炒めて食べたんですが、個人的にはすごく好きです。偶に辛いのが有るのが特に良し。子供の頃は辛いのが有るのでそれが苦手で敬遠してた野菜なんですが、大人になって食べ見ると、たまに有る辛い実が有るからこそのししとうだと言うのが、大人になってから久々に食べたししとうの感想です

畑は農繁期真っ盛り。種蒔いて、苗植えてと秋冬野菜の仕込み真っ盛り。毎日暑いですが頑張ってます