野菜セット 2023-01-17

野菜セット
子持ち高菜 キャベツ わさび菜 コブ高菜 人参 大根 ルタバガ 茎ブロッコリー 白ネギ かぶ 等

子持ち高菜が始まりました。1,2月頃限定の野菜です。高菜の脇芽というかトウ立つ手間の所を収穫する野菜なので収穫できる時期が限られてます。食感も程よく、高菜の風味もあって美味しい野菜です。肉巻きで食べると美味しいです

来週の火曜日、大寒波が来る予報。-4度の雪予報。出荷できるのかちょっと心配。雪はほとんど降らないエリアなんで、突然の寒波にはものすごく弱いです。畑の土も凍って、野菜が凍ってとなれば収穫が難しいかもしれません。
もしお届けが難しい場合はメールで連絡させて頂きます。ご理解の程よろしくお願いします。

冬で仕事も片付け中心で書く話題に乏しいので、最近読んだおすすめの本の紹介でも
「科学者たちが語る食欲」
冬に入って太り気味だったので、ダイエットをしようかと思って読んだ本。特にダイエット本でも無いですが、なぜ太るまで食べてしまうのかを昆虫や動物の実験から得た結果の考察により書かれてます。
前半の実験と考察が面白いです。後半は結論有りきの内容でガラッと変わって残念です。
読み終えて、バランスの良いよい食事の大切という意味が理解できたように思います。農家という職業柄、食物繊維は摂れてるけど、タンパク質が足りてないなと反省。今年の作付け豆を強化するかと考えたり。しかし、バランスのよい食事はを日々の献立で作ろうと思うと大変だな。
新たな知見が得れて面白い本でした。
植物にもタンパク質ターゲットみたいな事が有るのかな?と疑問に思ったりします。野菜の三大栄養素は窒素・リン酸・カリ。ただ、光合成があるので太陽光と水の影響が大きそうだ思ったり。この辺も勉強してみたいです。