野菜セット 2023-09-12

野菜セット

ナス ピーマン 赤毛瓜 ヘチマ 万願寺 南瓜 ズッキーニ オクラ ししとう 等

人参の芽が揃いました。今年は蒔き直しを何度もしてのようやくです。果たして冬に太るのか、昨年まではお盆までに種まきを終わらすのですが、今年は発芽失敗が続き9/3種まき分が最終となりました。例年より2週間以上遅い種まきなのでちゃんと太るか、太る前に冬が来るか。発芽失敗の理由を考察してるんだけども気温が高すぎる事くらいしか思いつきません。こうなると8月末から9月頭が人参の蒔時となるのか?毎年、白色の遮光ネットで温度下げて対策してるので問題なかったのですが、今年はそれも効き目が無かったようです。後は気温高い時間帯は水をまき続けて温度さげるしかないかな?冬に人参無いのは痛いので、来年までに対策を考えねば。

ナスの収穫がピークを迎えてます。沢山入ってます。これからだんだん減ってくるので今のうちに食べておいてください。
ヘチマも今日は収穫量があったので大概の方に入れることができました。今年初栽培の野菜です。食べたこと無い方も多いと思います。僕も初めて食べました。案外美味しいです。ぜひトロトロの食感を楽しんでください
ししとうは、味噌炒めが美味しかったです。みりんか砂糖をいつもよりちょっと多めに入れて甘め味付けが良いと思います。ししとうの甘辛味噌炒めぜひ作ってみてください。

来週辺りからルッコラなどの葉物系が入る予定です。虫食い少なければですが。野菜セットの方もそろそろ秋の感じをだしていきたいですね。