野菜セット 2023-05-23

油麦菜 みさきキャベツ 大根 新玉ねぎ 新にんにく ズッキーニ 水菜 うすいエンドウ そら豆 等

先週の金曜日よりレタスが油麦菜に変りました。上の写真のレタスです。味は正直いうと普通、もっと美味しいのも有ると思います。特筆すべき点は香りの良さです。味よりも香りがを楽しむ野菜だと勝手に思ってます。本場は台湾みたいなのですが本場の人の意見を聞いてみたいですね。独特の香りがとても良く、レタス畑を歩いてもほんのり香ります

油と相性がよく主な食べ方は炒めものみたいです。豚肉と適当に炒めて食べてみましたが、油麦菜の香りが口いっぱいに広がって初体験の感覚です。
香りが美味しさの決め手だと思うので早めに食べて欲しい野菜です。茎の部分が太めです。茎も皮を剥いて芯の部分をスライスして食べれます。茎の方が香りが強いのかなと感じたりします。是非、茎も捨てずに召し上がって下さい。

新ニンニク始まってます。去年はほぼ壊滅だったので久々です。良い出来です。今は乾燥前の瑞々しいフレッシュなニンニクなので早めに使って下さい。
明日、ずべて収穫します。その後一ヶ月位乾燥させると市販で売られてるような貯蔵向けのニンニクになります。新にんにくはこの時期だけの楽しみです。
今年は豊作なので単品販売も承ってます。定期宅配のお客様には発送の際の連絡時に明細をお伝えさせて頂いてます。ぜひよろしくお願いします。
僕は新にんにくでニンニク酒を大量に仕込みます。沖縄の「ヒル酒」で検索してみて下さい。風邪のひき始めに効く薬用酒です。ビックリするくらい風邪に効きます。飲むと体の芯からポカポカしてきて一発で元気になります。ニンニク酒オススメですよ。