野菜セット 2020-11-06

野菜セット

里芋、サボイキャベツ、カーボロネロ、かつお菜、コブ高菜、三太郎、人参、春菊、南瓜、赤リアスからし菜 等

上の写真はアンチョビ菜。収穫始まりました。今週は毎週の方中止に入れてます。
今年初挑戦の野菜でキャベツとブロッコリーをかけ合わせてできた新しい野菜です。似たようなのに茎ブロッコリーが有るけど茎ブロッコリーはカイランとブロッコリーの掛け合わせだったと思います。

アンチョビ菜、9月上旬蒔きで翌年1月から収穫狙ってたんだけど、11月上旬に収穫が始まってしまいました。初めての野菜はこれが有るから難しいです。今、丁度、茎ブロッコリーも採れ始めてるので、似た感じの野菜がかぶりそうです。
種の袋に書いてる栽培期間とだいぶズレがでてしまいました。株があまり充実しなくて早く花芽分化が起こったのか、それともこんな物なのか?正解を知らないので判断つきません。まー採れてるの良しとしときましょう。

アンチョビ菜の味の方は。ブロッコリーよりはキャベツの菜花に近いかな。少し苦味があってそれが美味しいです。特筆する点は、葉の部分美味しいこと。キャベツの血が入ってるので、肉厚で柔らかくて美味しいです。葉だけちぎってサラダの用途でもありかもしれません。

今後の収穫量がどこまで伸びるのか?側枝がメインの収穫物なので、皆さんに入れるにはもう少し掛かりそうです。現在、主枝部分の収穫中です。