野菜セット 2020-07-24

野菜セット

南瓜 中玉トマト ミニトマト ピーマン 大葉 万願寺甘とう きゅうり ナス 白ナス オクラ等

今週は梅雨の中休みだったので大忙し、溜まってる仕事を一気に進めます
まずはバターナッツの収穫。昨年は少なかったので今年は量を増やしました。収穫量もそこそこ。一ヶ月程度寝かしてからお届予定です。

土が乾くのが、雨から5日程度かかるのでそこから一気に秋作の準備。
水、木曜はと日の出~日没まで必死です。これを逃すと次はいつ耕せるやら。
秋冬作は太陽熱養生というやり方で栽培してます。

透明のビニールマルチをして積算温度で900度以上だったと思います。
これをすれば土の団粒化が進み、雑草の種も熱で死滅します。
今や有機農家にとって必須の技術。
これがキチンと決まるかかが秋冬作の出来を左右します。

積算900度なので、40度平均だと22.5日。最低でも20日の期間はほしいところ。
秋冬の種まきから逆算すると7月中には終わらせておきたい作業です。

こんな梅雨真っ只中ですが頑張ったかい合って最低限の仕込みはできました。
また明日から雨が続きそうな予報です。
今年の梅雨はなかなか大変。今日ピーマン収獲してると病気の株がでてたりと、長雨で仕方がないんですがね。
そろそろ太陽照ってくれないと8月の野菜がどうなることやら。