野菜セット 2020-10-23

野菜セット

雪化粧南瓜 サツマイモ 里芋 カーボロネロ キャベツ コブ高菜 人参 わさび菜 ルッコラ 春菊

キャベツ始まりました。
今回の分は8月の干魃の中で植えたのでかなり苦労したキャベツです。一回目に植えたものは、殆ど枯れて消えてしまって、今回のは2回目の種まき分。一回目の反省を踏まえて、細心の注意を払って育てました。
例年は、にわか雨的なものが多少は降るのですが、今年は梅雨明け後一ヶ月近く雨なしだった為、厳しい夏でした。

今日の雨に合わせて、昨日は必死で野菜の植え付けをしてました。
メインで植える分はこれでほぼ終わります。後は、暖冬だった場合などの予備的なものを何回か植えるだけとなりました。
この時期に植える分は、畑の片付け、耕うん、定植と一日でやたったりします。
ホントは、耕うんして期間を置いてから植えるのが良いのですがね。

 

オクラ畑の写真。台風でだいぶ傾きました。こんな森のような畑も翌日にはターサイ畑に変わります。オクラの残渣が残ってますが関係なしです。気温も低くなるので前作の残渣などの未分解の有機物も、あまり悪さはしないという仮定です。

夏野菜を潰して速攻で冬野菜の植え付けと慌ただしいですが、寒くなると何もできないので、今のうちに畑を余すことなく仕込むようにしています。
今年はターサイを沢山仕込んで小松菜の量を減らしました。
真冬はターサイの方が美味しいので、小松菜代わりに入れる計画です。
だいぶ気温も下がってきたので、今回植え付け分から防虫ネット無しにしてます。でも今日も雨が止むと蝶が飛んでたな。生き残りますように。