野菜セット 2020-08-14

野菜セット
南瓜 中玉トマト ミニトマト キュウリ ゴーヤ ナス ピーマン 四角豆 万願寺甘とう 空芯菜 オクラ等

連日の酷暑、梅雨明け以降雨が一滴も降らないので畑はカラカラです。最近は水やりに大忙し。里芋には畝間に水を流し込みます。人参は散水チューブで水やり

 

人参の発芽が年々難しくなってるので、遮光ネットに散水チューブという体制で最近はやってます。10年前はまだ、軽く水やりだけで何とかなってた気がしますが、ここ数年は過保護過ぎる位に水やりしないと芽が出ない感じです。
人参は発芽まで10日程度かかります。結果が早くわかれば、発芽に失敗した場合の蒔き直しもすぐにできるんだけどね。10日経たないと判らないのは、結構深刻な問題です。種まきが10日遅くなると収穫は一ヶ月以上遅くなるので、ともかく確実に発芽させたいのです。

秋採りのズッキーニもぼちぼち育ってます。ウリ科なので水は合ったほうが良いので里芋に水を流し込むついでにズッキーニも水を流し込んでます。

畑がホントにカラカラです。大阪の山間地だとだいたい水はけが悪いので高畝にして栽培します。高畝にしてるのでさらに土が乾いてしまいます。水やりは可能なら無くしたい仕事の一つでも有るんで滅多にしないんですが、この時期は避けられない感じです。
明日からも秋冬野菜の苗の植え付けするんですが、これだけ乾ききった畑だと苗が活着するか心配。ホントに一雨欲しいところです。