野菜セット 2020-07-31

野菜セット

南瓜 ゴーヤ ミニトマト トマト ピーマン ジャガイモ 万願寺 ナス きゅうり ズッキーニ 大葉 等

7月の最終出荷が終わりました。
今年の7月はなかなか厳しいかったですね。雨続きの日照不足で夏野菜が軒並み収穫量が減。一部の野菜は例年の半分程度だったり。
無農薬栽培なので虫や病気で駄目になる可能性が高いので、必要量の2倍程度作つけして安全マージンを取ってたので何とかお届けを続けられた感じです。
そして梅雨明けが怖い。日照不足と長雨で弱りきった野菜たちは、カンカン照りに耐えられるだろうか?

上の写真はトマト様子。完全にジャングル化してます。樹の調子も、実の付き方も良いんだけど今年は、カメムシが多発して収穫量が激減してます。多分半分以上破棄してる感じ。今までこんな事は無かったのに。春先に西日本でカメムシ多発注意報がでてたのが完全あたったみたいです。
路地のトマトでカメムシ対策は使用が無いと思うんだけど、皆さんどうしてるんだろう??
気づけばテデトールしてるんだけども、山の方からナンボでもやってきます。
トマト、何とか選別頑張ってもう少しの間は野菜セットに入れたいところです。

 

今年初栽培の野菜にハラペーニョがあります。収穫始まりましたので、野菜セットに入れてます。量を栽培してないので、毎回何人かに適当に入れてます。
唐辛子は世界各国に有るけど最も有名といっても過言じゃないハラペーニョ。肉厚ジューシーで辛旨いです。
調理法はピクルス。とりあえず酢漬けにして、何かのトッピングに使います
後はサルサメヒカーナ等のソース。
かければ何でもメキシカンな料理になります。

辛いの苦手な方は、抜きますので連絡下さい。ただ、自家製ピクルス等ぜひ一度は試してほしいと思います。辛さ的には日本の鷹の爪よりは辛くないです。
また、欲しい方は連絡頂ければ優先的に入れさせて頂きます。

 

実はハラペーニョと合わせてサルサベルデを作るためにトマテージョも栽培してたんですが、こちらは例のごとくテントウムシダマシにて全滅。ナス科の中でもホオズキ系が特に好きなので、テントウムシダマシ多発地域では栽培がむす香椎ですね。楽しみにしてたんですがね