野菜セット 2020-07-17

野菜セット
中玉トマト ミニトマト 南瓜 モロヘイヤ 大葉 ピーマン 万願寺甘とう ナス キタアカリ 白ナス 等

今日も雨でしたね。
ここ一ヶ月くらい金曜日は雨が降ってる気がします。雨の中の収穫は大変です。カッパを着ても結局湿気でびしょ濡です
結付の救いは、人参の種を昨日蒔いたことかな。この雨できちんと生え揃いますように

ナスの傷が増えてきてます。
ニジュウヤホシテントウ(テントウムシダマシ)というてんとう虫に似た虫の食害です。毎年の事なのでもう完全に諦めてます。
ナスの無農薬栽培じたいそこまで難易度は高く無いと思うんですが、地域性なのかこの辺だと、テントウムシダマシにやられて7月の末あたりナスは壊滅です。

まずは成虫が来て葉と実を食害。卵を生んで、幼虫が大量に生まれて、幼虫も葉を食害。幼虫は数が多いので一気に葉がなくなっていきます。

食害ない実は無いので、傷有りでも入れてます。
無農薬栽培だとこんなもんだと何卒ご理解下さい。

ただ、対策が無いわけではなく。秋ナスとして遅く仕込んだ分は、きれいに育照れる事が多いです。多分テントウムシダマシのピークが7月なので、それを避けるから被害なく栽培できるんだと推測してます。

一般的な栽培なら、5月に植えて10月まで採りつづけるのですが、農園では何度かに分けて植えることで、無農薬でのナス栽培ができるように試みてます。
お盆前後くらいから、遅く植えた分の収穫が始まります。
その分はきれいにできるはず。かな?