野菜セット 2020-09-25

野菜セット
ルッコラ 水菜 赤からし菜 大根葉 里芋 さつまいも バターナッツ ナス キュウリ 四角豆 等

畑の畦には彼岸花が咲いてます。
彼岸花、彼岸の頃にいきなり茎が伸びて花が咲き始めます。
彼岸花が咲き始めると、暑さもだいぶ和らいで秋だなと感じます。
野菜セットの方も秋めいてきてます。夏と秋の野菜の切り替わり時期です。
季節の替わり目で端境期気味で、サツマイモ、里芋等の芋系を多用中です。もう少しすると秋冬のキャベツなどが採れ始めるので、それまではこんな感じの野菜セットが続きそうです。

今日は中セット以上は大根葉が入ってます。毎年この時期しか育ててないので、久々に食べたけど美味しいですね。大根葉はもっと評価が高くても良いと思うのですが、あまり見かける事ないですね。
大根葉は大根葉専用の品種を栽培してます。
普通の根を食べる大根は双葉から少し大きくなった程度です。
そろそろ大根の煮物なんかも食べたくなるけど、昔から「彼岸、カイワレ」と言われているように、彼岸に双葉くらいになるように種を蒔くのが、大根の一般的な栽培時期なんです。

秋冬の種まきもそろそろ架橋にはいってきました。秋冬野菜は、遅く蒔きすぎると寒さで成長しないので、種まき時期の締切がせまってます。農園の気候だと来週から再来週にかけてが一つの大きな山。ひたすら種を蒔く週になりそうです。天気が安定してることを祈るばかりです。まずさしあたって玉ねぎです。