野菜セット 2020-08-28

野菜セット
ズッキーニ ナス ピーマン 四角豆 オクラ 中玉トマト ミニトマト 空芯菜 バターナッツ 赤毛瓜 など

ズッキーニが良くなって来てます。樹も元気で、良い実がついてとこのロットでは今が一番食べごろな感じ。この調子をしていきたいところです

四角豆、火曜日の出荷の時は収穫量が少なかったけど、今日は沢山採れました。
先々週は沢山収穫できて先週は少なくて、今日は沢山。
この時期はまだ花が落ちるので、収穫が安定しません。でもなんで今日は収穫が多めだったのかを不思議だなと思いながら収獲してました。
四角豆は天ぷらが美味しいです。天ぷら専門店でも出される食材です。

昨日、今日とわずかですが雨が降りました。ようやくです。畑の表面を少しだけ湿らす程度の雨ですが、無いよりはマシです。ここ数週間、苗のや種まきした野菜の水やりでほぼ毎日ポンプを回してましたが、久々にポンプを回さない日でした。何時もは夕方水やりに駆け回ってるんですが、それがなくなるとかなり楽で恵みの雨です。
ただ、雨が降らなかったおかげで8月は草も大人しかったのですが、この雨で一気に勢いづいた感じで、明日からは草刈り周りが大変かな。

暑さと少雨の8月も終わりが見えてきました。朝晩は若干気温が下がって来た感じ。聴こえる虫の声も秋の音になってきてます。今年の9月はどんなふうになるのか?安定した気候であって欲しいもんです。