野菜セット 2020-09-04

野菜セット
ルッコラ 小松菜 南瓜 赤毛瓜 ピーマン ナス キュウリ オクラ 中玉トマト ミニトマト など

葉物が始まりました。ルッコラ等の軟弱野菜です。35度を超える酷暑と少雨の中で種を蒔いたもので非常に発芽率が悪かったですがなんとか収穫できました。
ただ何というか成長の仕方が暑い時の成長の仕方をしてるので、徒長気味というのか一気に大きくなった様な形です。軸がしっかりとして無くて折れやすくて、葉の部分が大きめ。説明がむずかしいんですが暑いときに育ったんだなという形です。これから秋が深まるにつれてもっとしっかりとしたものが育ってくる予定です。そんな野菜の変化も見守って下さい。

葉物はこんな形で1週間おき程度のペースで順に蒔いて順に収獲してます。今は3番手まで蒔き終えて、近日中に4番手の種まきです。上手く行けばこの畑で葉物栽培は完結するんですが、だんだんと虫が増えて来るので虫が増えてきたら、この畑での葉物栽培は諦めて別の畑に移動して葉物の栽培をしていきます。
無農薬での葉物の栽培は11月に入るまで虫との競争です。

台風10号が怖いですね。関西にどこまで影響が有るのか心配です。
大雨は降るだろうから、トマトの割れが多発して終了になるかも。最近にわか雨が多くて、そのにわか雨でも沢山割れがでてます。8月が極端な少雨だったので、急に大量の水を吸ったので割れが起こりやすくなってます。

9月は夏秋の野菜の入れ替わり時期です。
夏野菜の収穫量が減ってきて変わりに葉物が増えてきます。
ただ葉物を育てるにはまだ暑すぎで栽培が難しい時期でもあります。
仕込みはやってるのですが毎年上手く入れ替わりできるか心配な時期でもあります。今年の8月は少雨でだいぶ夏野菜を弱らせたので特に心配ですね。さつまいもや牛蒡等の芋、根菜系も頃合見ながら収獲して上手く乗り切りたいと思ってます。