野菜セット 2020-09-18

野菜セット
里芋 キュウリ ナス ピーマン ルッコラ 水菜 バターナッツ 四角豆 さつまいも 小松菜 等

野菜セットの内容もだいぶ秋めいてきた感じです。今週は里芋の収穫をしてます。去年までは里芋は大野芋だったのですが、病気で全滅したので今年は種を一新してます。大和芋、伊予美人、土垂の3種を栽培してて、大和芋を収穫中です。早生系なので太りが早いです

良い感じの太りです。
里芋といえば月見。月見は早い年は9月中頃。これまでは、月見に間に合わないこともあったのですが、早生の里芋のなら十分に間に合う事がわかりました。
後は味。昨年までの大野芋は抜群に美味しい品種です。皆様からの評価も上々でしたが、今年はどうかな?里芋一番手の大和芋、まだ食べてないので明日にでも試食してみようと思います。

キュウリ
品目表には四葉キュウリと書いてますが、ほぼほぼ普通のきゅうりです。
今メインで収穫してるのは5番手のキュウリです。
4番手までが四葉キュウリでした。だんだん日が短くなって気温も下がる時期は四葉キュウリの栽培は難しいので、栽培しやすい昔からのキュウリに変えてます。
味や食感は四葉キュウリの方が良いですがね。四葉キュウリはキュウリの青臭さが少ないなと、普通のキュウリと比べて改めて思いました。

彼岸前後は端境期ですね。
夏と秋冬野菜の入れ替わり時期で収穫できる野菜が少なくなります。
野菜セットの中身がちょっと芋系が多いなと思いますが、秋だなと言う内容になってます。