野菜セット 2020-08-21

野菜セット

赤毛瓜 バターナッツ ナス 中玉トマト ミニトマト ナス ゴーヤ 空芯菜 ズッキーニ ピーマン 等

赤毛瓜始まりました。夏野菜がバテバテの中元気に育ってます。さすが沖縄野菜といったところでしょうか。キュウリ、ピーマンは収穫量激減中です。酷暑と雨が無いのがホントに痛いですね。赤毛瓜、大きいです。半分に切って入れても良いんですが、収穫量があるので丸ごと入れてます。煮物、漬物、色々と試して下さい。

しかしホント雨がないです。キャベツにブロッコリーを植え始めてるのですが、油断をすれば直ぐに枯れてします。毎日水やりしてなんとか生き延びてます。この時期に植えておかないと10月採りができないので頑張ってます。定期宅配農家の踏ん張りどころです。
人参は発芽率が非常に悪いです。毎日2時間程度はポンプ回してるんですがね。例年は9割方発芽するのですが現状5割り程度。このままだと人参が足りなくなるので、明日の午後から天気が崩れる予報なので、また明日蒔き直しです。
このタイミングの人参の蒔き直しは選択肢が少なくて早生系の人参になります。
秋冬人参は晩稲系の人参の方が在補性が良く割れも少なくて農園好みなのですがね。早生系は成長早くて、晩稲系は成長がゆっくりです。
梅雨が空けてからまだ一滴も雨が降ってないです。
来週こそは一雨来て欲しいところです。植えないといけない苗も溜まってきてます。今、植えるとすぐに枯れる恐れがあるので植えれないです。水やりする時間があればいいんですが、今はもう手がいっぱい。
秋の葉物の直播き分も畑が乾ききってるので発芽率悪し。難しい時期では有るんですが、今年は特に苦労してます。
秋ズッキーニが始まって来ました。キュウリの収穫量が激減したので、代わりにズッキーニ代えてます。ズッキーニは里芋の横に育てたので、乾燥知らずで良い感じです。里芋の側に8月9月採りのウリ科野菜は良いかも。空いたところに適当に植えただけなんですがね。毎年いろいろな気づきが有ります。

とにかく来週は一雨欲しいところです。