白ネギ 2019

白ネギがだいぶ太くなってきました。
9月頃の間引きしてた頃から比べると倍以上にはなってます。
うちの白ネギは、箱に入るサイズになるように長くは育てず、なるべく太くなるような方針で栽培しています。

今年は栽培方法を変更したけどなんとかなりホッとしてます。
例年は人差し指サイズの苗を植え替えてましたが、今年はマッチ棒サイズの苗を植え付けました。

無農薬でのネギの栽培の難しは草管理です。除草剤を使用しないので、小さいうちに草に負けないようにするのがホントに大変です。ネギはマッチ棒サイズの期間が草に負けやすくて、それを避けるために大きな苗にしてました。
でも大きな苗だと植え替えの手間がかかります。
マッチ棒サイズだと植える時の効率がいいですが、除草に頻繁に入らないと草に負けてしまいます。
除草の手間か植替えの手間かどちらを取るか?

今年の感想では、どちらも同じようなもんだなと。
やっぱり除草にかなり時間がかかったので、作業時間は同じくらいでした。
もう少しタイミングの良い除草ができればいいんですが、天気の関係やらでね。
来年はその辺をもう少し詰めて行きたいですね。

寒くなってきてネギの甘味もましてきました。
ネギにいただく感想が概ね良いので、期待を裏切らないように、来年に向けてまた栽培方法を改良していきたいと思います。