野菜セット 20191122

野菜セット
大根 人参 キャベツ 白菜 南京 さつまいも コブ高菜 茎ブロッコリー ハヤトウリ 白ネギ 等

大根が3番手の畝の収穫が始まりました。
ようやく太い大根がお届けできてます。細い時期からお届けしてたので、やっと太ったかという感じでしょうか?
野菜の生育具合や畑の様子も一緒にお届けしてますね。

葉は比較的にきれいにできてるのですが若干虫がいるので、葉は落とさせて頂きました。
今年も良い大根が採れてます。根菜類は土に直接触れてる部分なので、有機、無化学肥料の方が美味しくできると言われてます。
農園も根菜類は美味しさに差別化をはかるべく力を入れてます。
寒さが増してきてるので是非温かい料理で召し上がってください。

キャベツは隔週の方へは普通のキャベツ、毎週の方へはサボイキャベツにしました。サボイキャベツ、縦方向に6切りや8切りにして「おでん」の具にすると美味しかったです。芯をつけたままなので、葉もバラバラにならず、芯も煮込まれて柔らかくなってオススメです。
サボイキャベツは今年試験的に栽培してます。霜があたったタイミングで一度皆さんに入れたいなと思ってるけど、在圃性(畑に収穫適期の状態を保てる性質)がそこまで良くなさげかなと。生育が止まらず割れが発生しそうな感じもあるので、様子見ながら野菜セットの方に入れてます。
個人的にかなり気にいっていて美味しいなと思うんですが、皆様どうでしょうか?またご感想を待ちしてますね。