らっきょう始まりました 2019

らっきょうの収穫はじめました。
今週から入ってます。漬物にするには量が少ないので、らっきょう使った料理がおすすめです。
鮮度の良いらっきょうは、薄皮向いてそのまま食べても美味しいです。味噌なんかつけると完全に酒のアテです。

らっきょうの料理は、サラダ、天ぷら、サッと煮等など、気になるのをインターネットで検索してください
農園おすすめはらっきょうとトマトです
今、トマト採れてれば一緒に入れたいんですがね。トマトはもう少し先です。

オカヒジキが入ってます。前回のブログにも書いたのですが鎌でザックリと収穫しているので硬い部分も混ざってます。
手で摘み取り収穫すれば硬い部分は除けるのですが、なにぶん手間がかかります。手で収穫すると今の5分の1の量位しか入れれません。
調理する前に、柔らかい部分だけを調整してから使用ください。触れば大体の硬さが判ります。硬い部分から出てる孫の枝は柔らかいです。変わった野菜なので説明が難しいですが、見て触れば何を言いたいのかわかると思います。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

6月に入りました。
6月は春野菜から夏野菜の切り代わりの時期です。
今年は5月の干ばつの影響で若干夏野菜が遅れ気味傾向です。ちょっと強引に春野菜を引っ張りつつ、夏野菜の収穫が始まればすぐさま切り替えて行こうと思ってます。
きゅうり、いんげんは来週から、トマトは再来週、ナス、ピーマンはその次の週と、順を追って夏野菜が増えて行く予定です。6月もよろしくお願いいたします。