人参の様子 2019

人参畑の様子

今年はお盆から雨が多かったので発芽良好で生え揃ってます。
ただ発芽したての弱い時期に、きつい雨にあたった、少しいじけたので変な癖がついてないといいんですがね。単根になりそうな予感が無きにしも有らずです

太陽熱除草の期間が10日~2週間と短かったので心配だったんですが、多少草が生えるものの、サクッと30分もかからないレベルで終わったのが助かりました。

人参の畝に草がびっちり生えようものなら、、、、除草に何日かかることやら。
人参は初期生育がゆっくりなので確実に草に負けます。なので除草は必須です。

 

現在こんな大きさです
収穫は11月終わり頃かな?

一番初めに種を蒔いたものは親指サイズまで太ってます。
それは10月中頃からの収穫予定です。

もう少し大きくなったら間引きを兼ねて人参葉からお届けしていきますね。
間引きの細い人参は皮ごと食べれて、それはそれで美味しいですね。