トマト 2019

トマトの収穫量が上がってきました。今週からたっぷりと入れていきますね。
農園のトマトは今年は品種を絞っての2種類です。

生食用はミニトマト。甘さ重視の品種選びです。甘さだけでいうとミニトマト系がいいのかな。生食用の大玉だとそこまで甘さがでません。
これまで「アイコ」が最強だと思ってましたが、アイコより美味しのを見つけたので、全面的に品種を切り替えました。

加熱調理用にはさんマルチアーノ系を

トマトの美味しさは加熱調理にこそ有りだと思ってます。一般的な桃太郎系のトマトだと、加熱調理してもなかなかトマトの美味しさがでませんが、サンマルチアーノ系は違います。ソーズでもピッザでも、卵とトマトの炒め物でも、トマトカレーでも、加熱調理がおすすめの品種です。
一応サンマルチアーノ系でも皮の柔らかいタイプを選んでるので、生食も可能です。

桃太郎トマト一辺倒な大玉トマト界隈。桃太郎だと加熱調理してもあまり変わらないでの、結局生食になってしまいがちですが。トマトの美味しさは加熱調理に有りだと最近思うようになりました。

なのでこの2品種をチョイス。
生食ならミニトマト。加熱調理ならサンマルチアーノです。

目指せ長期収穫ですが、路地の無農薬ということで、8月以降はオオタバコガが発生して逃げ切れるか不明。
今のうちに沢山食べてくださいませ。

後、定期宅配会員様向けにトマトの単品販売も行ってます。
次回、トマトを追加でお届け可能ですので、もし興味有る方メールでご連絡ください。

農園では、余ったトマトはドライトマトに加工してます。
完全に乾燥させて、冬にも食べれるようにします。
冬に野菜スープにドライトマトを入れるだけで良い出汁がでます

半分に切って乾かすだけなので簡単です。
一番美味しい時期にドライトマトへの加工もおすすめです