コブ高菜 2019

最近、コブ高菜が入ってます。ウチでは定番野菜として冬野菜の主軸です。

農園のコブ高菜はコブなしです。軸のところがコブになるのでコブ高菜なんですが、農園では小さめに育てるのでコブができにくいです。
漬物には大きめの方が良いかもしれませんが、家庭で野菜炒めや鍋など食べるには小さめのほうが使いやすいと思ってます。あえて小さめに育ててます。それでも他の葉物と比べると大きいですが、、、軸の部分も甘くて美味しいので、軸を太くしようと思うと、やはりこのくらいの大きさかなと?どの大きさで育てるか試行錯誤してます。

はじめての方は調理しにくいイメージを持つかもしれませんが、柔らかい高菜なので、小松菜風に使って下さい。
軸の部分も甘みがあって美味しいです。
お鍋で食べるのもおすすめです。