1月3週目 野菜セット 2019

1月3週目 野菜セット 2019

黒大根、人参、蕪、里芋、ほうれん草、大和真菜、小松菜、コブ高菜、水菜、白ネギ、カーボロネロ、ロメインレタス、スティックセニョール

先週入れていたサラダ系の葉物と青梗菜が終了してだんだん大型の葉物が多くなってきてます。
この時期、葉物だらけにしないよ事を目標に作付けしてるんですがね、、、露地物だと難しいのかな。
今後の課題です。

黒大根は今週で最後です。今年は様子見で1週分程度しか種を撒かなかったです。
評判良ければ、来冬も育てます。感想いただけると嬉しいです

中セット以上はコブ高菜入れてます。
コブ高菜は本来ならもっと大株に育てて、コブの部分をしっかりとだすのですが、農園では株間を狭めて小さめに作ってます。家庭で使うことを考えると、大株にしすぎると冷蔵庫にも収まりにくいし、使いづらそうなので。
柔らかくて、味の良い高菜なので、小松菜感覚で使えます。鍋に入れても美味しいです。

ブロッコリーも久々に入ってます。ただ寒くてぜんぜん脇芽が上がってきてないので収穫量少なめです。毎週発送の方中心に入れてます。他の方は白ネギにしました。

上の写真は人参です。
今年も品種を変えました。最近は毎年のように品種を変えてます。いまいちピンとくるのが無いのが本音
今年の特徴は、吸込み性が強いこと。人参の肩が土の中に埋まってます。これが吸込み性の人参です。人参によっては土の上に肩が出るものもあります。
土の中に完全に埋まってるので寒さに強いです。でものその分肥大性というか、伸びの部分が少し弱い気がします。
なので、今年の人参は全体的に短めです。

強粘土質の土壌で吸込み性の人参は合わないのかな?
毎年勉強ですね。やってみて初めて気づくことがありますね。

人参はどの路線で行くか?甘い系、昔の人参系、スッキリ系
美味しさと言っても様々な種類の美味しさがあるので悩みます

 

【連絡】
今年も2月末まで端境期のお休み入る予定です。一応、十分には作付けしているので野菜は足りると思うのですが、暖冬だったので全体的に生育が早めです。
畑に収穫できる野菜が無くなれば終了なので、もしかすると、2月初、中旬で終わる可能性も有ります。
申し訳ないのですがその場合は判断つき次第連絡しますので、ご理解くださりますようお願い申し上げます。

定期宅配の募集は、期間も短くなるので来週で一度終了します。
今シーズン中にお試しをしときたい方がいらっしゃいましたら早めにお申し込み下さい。