ゴーヤ 2019

おまたせしました
ゴーヤがようやく始まりました。

今年は、発芽に失敗して、蒔き直しを何回も。
去年は8割以上の発芽率で、発芽のコツが掴めたと思ってたのが勘違いでした、、、

発芽が全然だめだったので、株数も少なめ。これは30m弱の畝長で、10株程度しか植えてません。でも、なんとかアーチトンネルを覆うくらいには成長してくれました。例年は1mの株間ですが。このくらいの株間のほうがゴーヤには良いのかも知れませんね。

ゴーヤ、沖縄野菜ですが、関西の方でも夏の定番野菜となってると思います。
ただ、まだ食べ方をあまり知らない方もの多いで、苦手な方も多いと思います。

おすすめは、ゴーヤの佃煮。甘辛い佃煮の味にゴーヤの苦味が加わって美味しさが増します。
苦みが美味しさに変わります。

後、定番のゴーヤチャンプル。
普通の野菜炒め感覚だと苦味が際立ちます。これまで苦くて嫌だなと思った事がある方は
ゴーヤチャンプルの定番レシピを調べてから作ることをおすすめします
豆腐、豚肉、卵、鰹節が入ったゴーヤチャンプルが王道。まずはこれを作って食べてほしいです。
苦味にすごく合うんです。

最近、早起きしすぎて寝不足と暑さで完全に夏バテ中です。
食欲はまだ落ちてないので、ゴーヤ食べて酷暑をのりこえたいもんです。