12月1週目 野菜セット 2018

12月1週目 野菜セット
キャベツ、チンゲンサイ、サラダミックス、スティックセニョール、大野芋、人参、大根、春菊、蕪、ヤーコン、ルタバガ、ハヤトウリ

ようやく明日から冬に入りそうですね。今年は秋が長かったです。全国の農家が野菜の成長し過ぎに悩まされてると思いますが、明日でその悩みも終わりそうです。

大根が美味しい季節です。野菜セットの方にも大根入れてます。
農園では何種類も育てていて、大きくなったものから入れるようにしてます。今回分は上の写真のように普通のと太いののどちらかが入ってます。

太いのは「あじまるみ大根」です。太いのは煮物は皮を厚く剥くのに適してるので煮物向きとされてますが、別にサラダでも美味しいと思います。みずみずしさは普通の形の大根に負けますが、肉質がキメ細かくて僕は好きです。

キャベツの後半戦開始です。秋採りキャベツはそこそこ大きいものが採れたんですが、冬採り分は全体的に小さめとなってしまいました。
原因は肥料不足。
前半は葉が大きく育って期待できそうだったんですが、後半に完全に肥料が足りないような様子で生育を止めてまいました。追肥の選択もあったんですが、下手に追肥すると虫が寄ってきたりするので踏み切れず、、、。気温高めでなんで成長に期待したんですが。肥料不足だと気温が高くてもどうにもならなかったです。

とりあえず大きいものから順番に収穫していきます。そのうち小さいものだけになる予定です。
去年は追肥なしでも大きさがバッチリ決まったんですがね。一筋縄ではいきませんね
毎年が勉強です。

菊菜入ってます。朝採りの菊菜で鮮度バツグンです。香り系の野菜は鮮度が大切。ぜひ香りが良い内に召し上がってください。最近、菊菜はサラダでも美味しい事に気づきました。菊菜のサラダもおすすめです