8月1週目 野菜セット 2018

8月1週目 野菜セット

ピーマン、紐唐辛子、中玉トマト、南京、ミニトマト、大葉、きゅうり、オクラ、じゃがいも、玉ねぎ、ツルムラサキ、ゴーヤ、ポップコーン、にんにく

サイズ、頻度に合わせてこの中より野菜セットを作らせて頂きました。

酷暑です。台風でかなり雨が降ったので1週間は水やりサボれるなと思っていただけど、水曜日にはエンジンポンプがフル回転です。最近は6時間回したり。これまで一つのエンジンポンプで十分だったんですが、今年の暑さでは無理かなと思い始めました。2台目新調しないといけないかなと悩み中。なかなか効果の道具なんでほんとに新調しないといけないのか?考えます

写真は人参の播種後です。
黒いのは散水チューブと呼ばれるものです。このチューブから両方向に噴水みたいな感じで水がでます。今回は5時間ほどエンジンポンプを回して散水しました。
ホースで水やりとなると人がついてないといけないのと、水やりしても土の表面しか届か無いので。農家の水やりは少量で長時間が基本だと思います。5時間も回せば土の中まで十分に水が行き渡ります。これで発芽まで水やりなしで行ってほしいなと祈ってます。でも35度超えが続くようだとすぐに乾いてくるかな?もう一度くらい山水画必要かな?

 

 

野菜のほうが夏バテでだんだん調子を落としてきてます。それと8月採りで仕込んだ野菜たちが猛暑の影響でこことごとく失敗してたりとです。なるべくがんばりますが、来週辺りからは保存系野菜が多めになってくる可能性が大きいです。8月後半には、今仕込んでるものが採れ始める予定なので、プチ端境期に入りそうな予感がします。

去年の天候不順で冬野菜が高騰した時でも、なんとか乗り切ったんですが、この猛暑には勝てそうも無いです
お届けは続けますが、野菜の種類が減って来そうです。申し訳ないですが、ご容赦いただけると助かります。

「連絡」
もうすぐお盆です。帰省やご旅行等でご不在の場合、
なるべく、前後に火、金曜日に振替ていただけると助かりますが、お届けのキャンセルも承ってます。

おやすみ、振替をご希望されます場合は、早めに農園に連絡をいただけます助かります
何卒よろしくお願いいたします