少量多品目栽培



今朝のアブラナ科を植えてる畑の様子。
この畑の中で、現在収穫できる野菜は10種類程度あります。
秋冬作でいうと20種類弱は植えていました。
少しずつ沢山の種類を植えるのが農園の栽培スタイルです。
農園だけで八百屋をできる位の種類を揃えないと、野菜セットは作れません
畑は他にも合って、それぞれまた違った10種類以上の野菜を植えています。

先日、久々に対面販売に行きました。
20種類近くの野菜を持って行ったので、ほんとに自分だけの農園で育ててるの?という質問をいただきました。

はい、自分のところで育ててます。

一畝で何種類もの野菜を育てたり、さらに細分化して一筋毎に違う野菜の種を蒔いたりして、種類を増やしてます
営農方法としては、非常に手間がかかって非効率だと思いますが、多品目栽培をしてます。

写真の畑で収穫すれば、水菜に大根、ブロッコリー、レタスにチコリ、かつお菜、高菜etc…
手間は掛かりますが、自分の畑でだけで食卓をまかなえる自給力や食生活の豊かさがあります。
それが定期宅配でお届けしている野菜セットのバラエティーの豊かさにつながります。

そんな訳で、年々栽培品種が増えて最近は数えるのがめんどくさくて正確な数は把握してないけど、年間だと100種類くらいは植えてるんじゃないかと思います。

そろそろ来年の栽培計画を固めていく時期です。種の注文をそろそろ。
もしリクエストありましたら気軽にご連絡ください。新しい野菜を試すの嫌いじゃないです。
また、市販されていないエアルーム種でこの種を植えて欲しいなんてのもありましたら受け付けますので、農園の方に送ってくださいね。