11月4週目 野菜セット 2018

11月4週目 野菜セット

かちわり南京、大和真菜、小松菜、サラダミックス、ハヤトウリ、スティックセニョール、九条ネギ、大野芋、人参、大根、カリフローレ、サラダ蕪、ターサイ

小セット7種類以上
中セット9種類以上
大セット10種類以上
各サイズに頻度や好き嫌い、収穫状況等を考慮しながら収穫した野菜の中で野菜セットを組ませて頂いています。

今日はだいぶ寒かったですね。でも霜はまだおりてない感じでした。
明日は予報では2度、そして天気が良くて風がなさそう。多分明日が今季の初霜かな。
冬野菜はやっぱり霜にあたらないとね。
霜の前後で野菜の味がどう変わるか見てもらうために、今日は間引きでターサイを収穫して少しだけ雨気で野菜セットに入れてます。まだ青臭さが残ってます。
ターサイは青臭さが強いですが、霜にあたると青臭さが嘘のように消えて美味しくなります。
本収穫は12月初旬以降を予定してますので、味の変化を楽しみにして下さい。

上の写真はハヤトウリ。
最初の年は嫌ほど取れたのに、それから数年は失敗続きで今年も失敗、、、収穫量がほとんど無いのので大セット以上中心に入れさせて頂いてます。

11月に入ってから収穫できる果菜類は貴重なので育ててるのですが、なぜか失敗してしまいます。
なんでだろう?ずっと元気で成長していたのに、7,8月頃に急に元気をなくして枯れだします。
そんなに栽培難しいと言う話を聞いたことは無いのになんでだろう?来年こそはと思ってる野菜です。

前回のブログで書いた「大和真菜」、オススメです。収穫後の黄化が早いので一般に出回ることは少ないですが、農園一押し野菜です。
煮浸し、大阪弁では「炊いたん」で調理するのがオススメです。