寒いので「寒おこし」してます。

寒いので水田の寒起しをしました。
寒起し?って方は
ここがhttp://hyogo-rakunou.com/column/1.pdf
分かりやすく書いています。
P1040418.jpg
とりあえず、荒く耕して寒起しは完了なんですが、
水田の土を乾かすことも兼ねているので
溝を切ります。
P1040419.jpg
こんな感じで周囲をぐるりと、真ん中に2本、溝を切りました。
ちなみに、耕耘機に培土板と呼ばれる物つけて、溝切りをします。
P1040424.jpg
培土板を引くだけだだと、重なるところはこんな感じになります。
P1040420.jpg
これだと、せっかく溝を切って、排水できるようにしているのに、水が溜まってしまいます。
そこで、ここは手作業で土をどけてあげます。
P1040423.jpg
鍬を使ってこんな感じに仕上げます。
これで、雨が振っても、田んぼに停滞せずすんなりと流れてくれます。
作業報告でした。