まっすぐに走らせるが難しいんです。

DSCN6225.jpg
これは約1年前の4月に、うね立てした写真です。
曲がってます・・・・
耕耘機をまっすぐに走らすのは結構、難しいんですよ。
土の下の鋤床がいがんで機体が傾いたり、
大きな石にガツンと引っかかって曲がったり
まっすぐに進んでるつもりで、絶対に曲がってしまいます。
まっすぐに走らすには「コツ」がいるんです。
やっとそれがつかめてきたのか、最近立てた畝はどれも綺麗にほぼまっすぐです。
P1040416.jpg
一年前とは大ちがい、どーだ「ほぼ真直ぐな畝」は!
一年前は足で土の上に目標となる線を引いてから、その上を慎重に耕すなんてしていましたが、
最近は、目標物だけを観るやり方である程度まっすぐに耕せるようになってきました。
今ちゃんは、耕耘機使い「初段」になりましたとさ。