オクラ始まりました

オクラ

オクラの収穫が始まりました。



今年は、種を蒔いて芽が出たら直ぐに根切虫に食いちぎられてしまい、
どうなるんだろうかと心配してました。



根切虫には米ぬかかなとオクラの畝の周りに、米ぬかを振ってから、種を追い蒔したら、
多少喰切られたけど、何とか生き残ってくれました。



ちなみに、根切虫は米ぬかが大好物で、米ぬかが有るとお腹一杯食べてしまい、
お腹を壊して、死んでしまうそうな。昔ながら有機農法の知恵ですね。


オクラは、まだ背丈が30cmくらいで収穫のさい、しゃがんで採らなければいけないのがたいへんです。株数が多いので特に大変ですね。
でも、今は小さなオクラでも、最終的には僕の背丈を超えるくらいまでは、成長します。


早く、収穫しやすい背の高さになってなって欲しいもんです。

今年は、追い蒔きで種を蒔くのが遅れたのが良かったのか、
完全に気温が上がってからの種蒔だったので、株の様子も何か良い感じです。
10月くらいまでは収穫したいなと思ってます。