野菜セット 2022-06-27

野菜セット
コリンキー 玉ねぎ ズッキーニ インゲン トマト ピーマン なす 空芯菜 万願寺 スイートコーン等

6月最終週です。夏野菜も一通り収穫始まってます。ナスも今週からです。収穫初期なのでまだ収穫量が少ないこともあって皆様へは夏野菜のどれかと言う感じで入ってます。

【とうもろこし】
今後の為にとうもろこしについてもとめてブログに書きます

多分、虫が入ってます。無農薬のとうもろこしはアワノメイガが100%入ります。
農園から届くとうもろこしは虫が入ってるもんだとご理解いただけると助かります。
ご理解いただけると、、、と書きましたが、無農薬だから虫食いは有りでしょと言うスタンスの農園では無いです。お届けしているほぼ全ての野菜は虫食い少ないし、虫付きで送ることも稀だと思います。無農薬栽培だとしてもきれいな野菜は栽培できます。ただ、とうもろこしだけはどうしようも無いので、特別だと思ってください。

他の農園の事例ですが、皮を剥いて虫食い部分を切りとってお届けしていると聞きます。1本のとうもろこしを3分割程度して良い部分だけをお届けする方式です。
当園としては皮付きの方が鮮度保持されると思うし、悪い部分は極一部なので使う時にスプーン等でその部分を削ぐようにすれば可食部分も多くなると思います。他の農園の事例を考慮した上で当農園では、とうもろこしは虫が入ってるし虫食いも有る事を前提で今の皮付きの状態で送ってます。賛否有るかと思いますが、現状のお届け方法が良いのかなと思ってます。

以前、とうもろこしは虫が必ず入るので育ててませんでした。お客様のリクエストが多かったことと、畑の土作りの為に虫が入ることを前提で育てた野菜となってます。
今のところ好評いただいて、単品での注文も多く頂いてますので栽培を続けてます。もし駄目なお客様が多数になったら栽培を止めるつもりでいます。僕としてはとうもろこしは好きですし土作りのためにも栽培したいところです。

調理される方にご苦労をおかけしますが、ご理解頂けると幸いです。
虫喰有るのは丸茹でじゃなくて包丁で実を削ぐようにバラす調理法をオススメしてます。
よろしくお願いします