野菜セット 2022-01-25

野菜セット
カーボロネロ 大根 人参 蕪 キャベツ アンチョビ菜 ルタバガ わさび菜 ヤーコン 子持ち高菜 等

カーボロネロは広葉タイプのものです。
品目表に書き忘れたんですんが、カーボロネロかカーリーケールのどちらかが入ってます。
上の写真がカーボロネロ
カーリケールは下の写真です

みた感じで判ると思います。
ケールや葉キャベツ系の野菜、ここ数年色々と試してきてようやく、良いなと思える品種が定まってきました。
それが今回入れてる2つです。
旨味でいえばカーボロネロが美味しいです。でも普通のカーボロネロは細葉なので、ボリュームがでないです。広葉タイプだとボリュームが有るので嬉しいです。細葉だとロールキャベツにしにくいですが、広葉タイプだとロールキャベツもできます。そんな感じで広葉タイプのカーボロネロです。
カーリーカールは柔らかいのが特徴的です。他のケールと比べて圧倒的に柔らかいのでサラダでも食べれます。さっと茹でて温サラダがオススメです。真冬はサラダの野菜が少ないのでカーリーカールオススメです。

夏野菜の準備が少しづつ始まります。種も色々と届いてます。明日からは踏込温床作りを始めて、温床が温まり出したら種まきスタートです。
夏野菜で食べてみたい野菜あればご連絡下さい。リクエスト募集中です。

個人的に栽培したいのは、生食向けの青唐辛子。東南アジアで食事の箸休め的に出される感じの青唐辛子です。そこそこ辛いけど、あくまでそこそこなものを栽培したいなと。以前はスピノーザという品種が合ったんだけど今は無くなったみたいで種が販売されてません。けっこう好きだったんだけどな。もし何か似た品種の情報ありましたら教えて下さい。良い品種だと思うのになちょっと残念。