野菜セット 2023-06-20

野菜セット
とうもろこし 玉ねぎ ヤングコーン 空芯菜 ピーマン キュウリ ズッキーニ ビーツ モロッコいんげん コリンキー等

夏野菜の収穫量が少しずつ増えてきました。まだ採れ始めなので全員分とはいかず夏野菜のどれかといった感じで入ってます。夏野菜が始まると春野菜が終わってきます。レタスや他の葉物は先週で終了、ビーツ、人参等の根菜も今週で終わりそうです。

とうもろこし、美味しいですね。収穫して余ったというか虫食い多めで弾いたものが沢山あり自家用で食べてます。オススメはとうもろこしご飯。普通の作り方も飽きてきたので、焼き飯風に作ったりもしてみました。醤油の風味を利かすと焼きとうもろこしご飯みたいになってそれもまた美味しかったです。後はポータジュスープにコーンたっぷりのラーメン等いろいろ。普通作るとなるとコーンの缶詰になりますが、この時期は採りたての物があるので生のとうもろこしで作ると風味が全然違いますね。
是非色々と試して欲しいです。
今年は虫の発生が早くて、現段階でも9割位虫食い有る感じです。無農薬のとうもろこしにはアワノメイガに襲われる宿命です。申し訳ないですが、これはもう諦めて、虫食い部分は上手く切り取って良い部分だけを調理してください。農園から届くとうもろこしはこんなもんだと思って頂けると、これからも作り続けていけるので助かります。

上の写真は中耕した里芋畑の写真です。梅雨の中休みなのかようやく畑が乾いたので中耕しました。中耕とは畝間を耕したり表面を耕したりすることです。
コレをすることで土の中に酸素の供給をします。そうすると根張りが良くなります。後は草対策。土を上から被せる事で生えてた草に日の光を届かないようにして枯らします。
中耕しておかないと梅雨明けに草に追われて大変なことになるので、梅雨の中休みの時に必死でやってます。