野菜セット 2023-06-06

野菜セット
コリンキー みさきキャベツ ビーツ 美味タス ズッキーニ 玉ねぎ にんにく 夏野菜 スイスチャード ヤングコーン 等

3年ぶりかな、コリンキーを久々に育てました。生で食べれるかぼちゃです。かぼちゃを未熟果のうちに収穫して生でも食べれるという品種です。色味が良いですね。採れ始めなので数が少なく中セット以上です。

大雨でした。土手や道が崩れたり、畑が冠水してしまって野菜が被害を受けたり、散々です。近年に稀に見る被害で困りはててます。
じゃがいもは全滅。本当なら今日から本格的に収穫していくはずが、水に使って腐ってしまってます。大根も全滅、人参は半分以上駄目かも。葉物系も収穫適期のものは全滅。という結果で今週は収穫できる野菜の種類が少なめです。そんな中、コリンキーの収穫。少量多品目栽培の利点というか、どれかは生き残るみたいな。無駄になっても良いからといろいろと仕込んでおいて良かったなと。
夏野菜の収穫が本格化するまでの後1、2週、入る野菜の種類が減って、玉ねぎ✕2とかになるかもしれません。今週お届けの方申し訳ないです。夏野菜が増えてきた時にまた色々入れさせて頂きます! 

しかし、雨多いな。台風3号もまた沖縄に向かってるらしく、台風2号同様に梅雨前線を刺激して大雨になるかもという予報が。6月始まったばかりですがどうなることやら