野菜セット 2023-06-13

野菜セット
スイートコーン ヤングコーン にんにく 玉ねぎ ズッキーニ コリンキー キュウリ ピーマン インゲン ズッキーニ 美味タス 等

スートコーン始まりました。3月に植えた分で最初のロットです。寒い時期が長いので若干生育弱くて実も小さめです。甘さは十分。今年の品種はゴールドラッシュです。スイートコーンのど定番品種。安定感があります。
毎年書いてるんですが、とうもろこしの無農薬栽培では完璧なものは難しいです。アワノメイガという虫が必ずと言っていいほど入り込みます。6月中は少なめですが7月になるに連れてだんだん増えてきます。なので農園では6月から7月初旬までの栽培としてます。
虫害の少ない時期を狙ってるとはいえ必ず虫害があります。それほど酷そうでない場合はいれてます。
完全に良いものだけを入れるとなると、チェックの手間もかかるし廃棄率も多くなります。そうなると手頃な価格でのお届けが難しくなります。
農園のとうもろこしは、虫害が有るかもしれないとをご理解下さい。
朝採りのとうもろこし甘くて美味しいです

夏野菜が色々と始まってます。どれもまだ量が揃ってないので夏野菜のどれかという感じで入れるようにしてます。品目表はあくまで参考程度に御覧ください。

キャベツ、今回は大セット分だけ採れましたが、先週でほぼ終了です。レタスも今週で終わりそう。今週来週はちょうど春野菜と夏野菜の入れ替わり時期になりそうです。
先週もお伝えしてるんですが、今年はじゃがいもが大雨でほぼ全滅したので無しになりそうです。この時期まとめて注文頂く事も有るのですが、対応できず申し訳ないです。

しかし今年は雨が多いなと。まだ玉ねぎの収穫に取り掛かれて無いのが不安。週末は天気が続きそうなのでそこで終わらせたいところです。
天気悪くて仕事ができなくて他の作業も溜まっていく一方。もう少し安定してほしいもんです