野菜セット 2023-05-30

野菜セット
大根 ビーツ 油麦菜 みさきキャベツ 新にんにく 玉ねぎ ズッキーニ ルッコラ 水菜 キュウリ等

今週から梅雨入りしたみたいですね。天気予報見てると長雨になりそう。事前に予報出てたので週末は必死で仕事しました、晴れの時にしかできない仕事を。これで当面、雨が降っても困りませんね。とりあえず6月中に植える畑の準備は終わらせました。土は湿ってる時に動かすとゴロゴロの土塊だらけの畑になるので、乾いてる時にしか動かせません。なので梅雨入り前までに終わらせないといけない仕事だけど、こうも梅雨入り早いと焦ります。

じゃがいも、玉ねぎの収穫はこれからで貯蔵する野菜なのでできれば晴れが続いて乾燥したタイミングで収穫したいところ。台風過ぎ去って長雨が一段落することを祈るばかりです

夏野菜のキュウリが採れ始めてます。まだ収穫量が少ないですが徐々に増えてきます。ピーマン、なすももう一息といったところでしょうか?今年は雨が多いせいなのか生育が順調で停滞していないので収穫も例年より早い印象です。

みさきキャベツはそろそろ終了です。パンパンに張ってきてます。もう少しするとガッパと真ん中の方から割れてきます。
今は5月初旬のような柔ら食感でなくてパリパリ感のある食感です。生食はもちろんいけますが、さっと火を通すくらいの若干パリパリ感を残した野菜炒めに合うかなと思います。
油麦菜は今日で終わり、金曜からはまた美味タスに戻ります。

6月は夏野菜が採れ始めて、また5月とは違った雰囲気の野菜セットになります
6月もどうぞよろしくお願いします