野菜セット 2023-05-09

野菜セット
みさきキャベツ スナップエンドウ レタス 新玉ねぎ ウスイ ズッキーニ サラダ蕪 ルッコラ 水菜 小松菜 等

5月2週目、春のみさきキャベツが始まりました。冬としっかりとして旨味のあるキャベツとはまた違った美味しさがあります。柔らかく生食向きのみさきキャベツぜひサラダで食べ下さい。

スナップエンド、収穫量少ないかなと思ってたら後半にしっかりと伸びてまあまあの量が採れました。なので増量してます。豆の美味しさを堪能したければ鮮度がすべてです。ぜひ早めに食べて下さい。
ウスイも少しだけ採れてます。来週からが本番です。豆ご飯は来週ですね

今年の春は葉物が良い感じです。
昨年に土作りに力を入れた畑で栽培してます。何というか生育後半戦にネバリがでてきた感じ。去年、緑肥を栽培してそれを鋤き込んだので、有機物が豊富でそれが良い効果に繋がってるのでは推測。

農園はかなり少ない肥料で栽培してるので、生育後半に肥切れ気味になるのですが、今年はそんな感じもなく、かと言って肥料が多すぎのガバガバな生育でもない丁度よい感じみたい。説明が難しいのく、良い感じというの一番しっくりときます。

豆も沢山あって、春キャベツに新玉ねぎも、葉物も美味しく今年は良い滑りだしだと思います。