野菜セット 2023-12-12

野菜セット
大根 人参 カブ コブ高菜 ルッコラ キャベツ ブロッコリー 白ネギ ルタバガ 等

こぶ高菜が良い感じに大きくなってきたので入れてます。春先や秋先は小松菜サイズの大きさで入れてましたが、冬はガッツリ大きくさせてます。本来もっと大きくしてコブの部分もしっかりとできるんですが、そこまで大きくすると箱に入らなくなるので、今くらいが農園にとっては適当かなと思ってます。
高菜だけど柔らかいので塩もみ無しでも十分調理できます。時間が許せば塩もみして一晩でも置いておくと良い感じに柔らかくなった高菜になります。時間ない時は1時間位でもOK。軽い塩味で高菜チャーハンとかにすると美味しいです。
塩もみなしで生でざっくり切って鍋で食べても美味しいです。茹でると軸の部分が柔らかくて風味があって美味しいです。

相変わらず暖かい冬です。今週金曜日まで暖かいみたいですね。12月半ばで最高気温20度とか、ずっと書いてるんことなんですが、暖かすぎて野菜が成長しすぎです。何もかも大きめサイズになってます。カブも大きめ。これ以上太ると割れ始めそうでどうなることやら?冬は寒さで生育止まらないと収穫計画がおかしなことになります。天候ばっかりはどうしようも無いので諦めて見守ってます。この暖かさ+雨。また大っきくなりそうです。