野菜セット 2022-05-24

野菜セット
新玉ねぎ ズッキーニ レタス 新にんにく そら豆 スイスチャード みさきキャベツ ビーツ 人参 コールラビ 等

ニンニク始まりました。瑞々しい新にんにくです。貯蔵されたニンニクも美味しいのですが、やはり新にんにくは別格。贅沢にホイル焼きでも良いですし、ニンニクを利かせた料理も新ニンニクで作ればワンランク上がります。

みさきキャベツも始まりました。ただ今年は小さめの手のひらサイズ。今年から使い始めた畑での栽培で、水はけの悪さと地力の無さが相まってだと思うんですが大きくならず。元は水田で数年耕作放棄地、もう少し水はけ良ければ結果は変わったと思うんですがね。これから徐々に土作りしていかないと。みさきキャベツは柔らかい肉質なのでサラダで食べても美味しいです。サラダで食べるならちょうど使い切りサイズで良い大きさかもしれません。

そら豆かウスイが入ってます。たまに両方入れてます。
春の豆は今回で最後。栽培期間が6ヶ月以上にも関わらず収穫期間がホントにあっという間にです。春だけの味覚と言うことでまた来年の楽しみです
豆は次はインゲンで6月上旬収穫予定です。インゲンは通称「三度豆」春夏秋と3度採れるからだとか。
農園では6月から7月上旬ごろまで収穫予定です。インゲンは春の豆ほど特別感は薄いですが、こちらもやっぱり美味しいのでお楽しみに。